横葺き屋根紹介

  • 2016.08.22 Monday
  • 07:29


屋根材には大きく分けて、縦葺き屋根と横葺き屋根があります。

工場や倉庫等,大面積を占める屋根の場合は縦葺き屋根の傾向があり、見せる屋根の場合は
横葺き屋根が多い傾向にあります。

横葺きにも平たい線状タイプと段を強調した段付きタイプがあります。
今回ご紹介するのは横葺き屋根の段付きタイプです。

従来の横葺き屋根の欠点を解消した高機能で、屋根仕上がりにも配慮した屋根材
元旦スプリングルーフ-850 です。

ハゼ強度があり、強風に強く、施工時における踏み潰し(施工者による製品変形)を解消
した製品です。
 
            

 
    
              



屋根を綺麗に仕上げる為の注意点は幾つもありますが、意外とあるのが施工者による踏み潰し
キズで、施工中は屋根材のハゼを潰さないように、足の置き場に注意しながらの施工となります。

これが意外と辛くて、勾配がきつい屋根となるとふんばりが効かなくなり、施工者にとって負担
がかなり大きくなります。

これを解消してくれる製品がこの屋根材となります。上図に示すようなポイントが従来品と
比べ優れているのがわかります。


                        

                           これはこの製品の特長でもあるバックアップ材です。
                           屋根の下に敷き込む事で屋根のハゼ潰れ防止となります。


                          


                         

                           ハゼの潰れも無く、シャープなラインを強調している

                           のが見てわかります。


                          

                            屋根端部側から見てもラインが強調されているのが

                            わかります。


 このように強度に優れ、美観も損なわない製品が,スプリングルーフ-850です。
 今後も製品の特徴を紹介していきたいと思います。


                                 営業部 橋田



 

ハイブリッド蓄電システム

  • 2016.06.27 Monday
  • 07:29


6/20、ソーラーフロンティアが開催した『オムロン製ハイブリッド蓄電システム製品説明会』
に出席してきました。
 
                             

ハイブリッドというと車でお馴染みですが、ハイブリッド車とはガソリンで動くエンジンと電気で
動くモーターの2つの動力をもっているものいいます。
 
従来の家庭用蓄電システムは、太陽光発電で発電したDC電気(直流電気)を太陽光発電発電用
パワコンでAC電気(交流電気)に変換し、それを主分電盤を介し蓄電用パワコンを通して、
再びDC電気に変換して蓄電池に蓄電するというもので、大変ロスがあるシステムでした。
 
これに対しハイブリッド蓄電システムとは、太陽光発電で発電したDC電気をハイブリッドパワコン
+DC/DCコンバーターを通すだけで蓄電池にDC電気を蓄電することができる非常に高効率な
蓄電システムです。
 
つまり従来システムは太陽光発電用パワコンと蓄電用パワコンの2台が必要だったのですが、
ハイブリッド蓄電システムはハイブリッドパワコン1台で太陽光発電パネルと蓄電池の2つの管理が
可能なシステムなんです。
 
まず言っておかなければならないのは、この新しい蓄電システムでさえも皆さんが太陽光発電で思われる
『 元を取る 』 という経済効果は期待できません。

 
蓄電池を設置するメリットは
 
1.災害に強い家にする。
2.自分の家で作った電気を蓄え、使い、電力会社からの購入を極力控え、電力料金の高騰に左右されない
3.ご自宅をスマートハウス化し、電気の使用量を抑える。
以上でしかありません。
九州地方では最近の大雨で停電が頻発しているようです。そんな時ハイブリッド蓄電池を導入していれば
停電後5秒後に蓄電池の電気に自動的に切り替わりますので不安な夜を過ごさずにすみます。
 
小さいお子さんいらっしゃるご家庭や高齢の方だけのお住いなどにオススメですね。
また東日本大震災後、九州電力でも電気料金が上がっており今後も上がっていく可能性があります。高い
電気料金を払い続けるなら、電気は自給自足で、不足の電気だけ電力会社から購入するということも考えら
れてはいかがでしょうか。
 
最後に、最近気になっている方もいらっしゃるであろう 『 スマートハウス 』
これはHEMS(ヘムス:ホームエネルギーマネージメントシステム)を活用し家庭での電気機器をつないで
エネルギー使用状況を 『 見える化 』 して電気の無駄遣いを無くし快適に節電をしようというものです。
 
将来的には対応家電機器を導入すると家電の使用を 『 自動制御 』 することができ、更なる節電が可能になります。
蓄電システムは電気を貯めて儲かる商品ではありません。
 
安心、電気の自給自足、節電、それに環境にやさしい商品としてとらえていただければと思います。
太陽光発電、蓄電池が気になる方はお気軽に弊社スタッフまでお問い合わせください。
 
                                          サニーハツデン
                            フリーダイヤル 0120-32−8210  まで
                           
 
    電気システム課  古賀


 

秋だより・・・秋の行事

  • 2015.09.28 Monday
  • 07:00


良いお天気に恵まれたシルバーウイーク、みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか?
 
今年は彼岸花の咲くのが少し早かった様な気がしました。
我が家の庭にもこの時期になると三色の彼岸花が咲いて、季節の変わりを感じさせて
くれます。




別名を「曼珠沙華(マンジュシャゲ)」と言います。
毒を持つことで有名ですが、飢餓が流行った時代には食料として食べられていたそうで、
田んぼの端に群生しているのは、彼岸花の豊富なデンプンが飢餓の時に備えた名残と言わ
れています。


 
9月21日から9月30日迄の期間、全国秋の交通安全運動が行われています。
『子供と高齢者の交通事故防止』を重点に、脇見・ぼんやり運転の防止に努め、交通ルール
を守り交通事故を起こさないようにしましょう。

 
         

又、10月1日から10月7日まで全国労働衛生週間が始まります。
今年度のスローガンは、『職場発!心と体の健康チェック はじまる 広がる 健康職場
です。

         


9月の準備月間にあわせ、ライムイシモト安全衛生協議会では9月28日に現場の安全衛生
パトロール活動を実施いたします。

活動を通じて健康の確保と快適な職場(現場)環境の形成を図ります。

 
建設事業部 野田
 

マイナンバー制度

  • 2015.08.30 Sunday
  • 10:02
 

 

826日(水)「マイナンバー説明会」をPM7時30から開催しました。

 

今回は、板金事業部・営業部の参加で行いました。


 

 

平成281月から社会保障・税・災害対策等の行政手続きで利用が始まります。

 

それに伴い、10月に入るとマイナンバーが国民一人ひとりに送られてきます。

      
    

 

事前に各部署長に簡単な説明と、部署毎にマイナンバー制度の説明文を掲示しました。

 

行政の立場からすると、マイナンバー制度のメリットはあると思いますが、企業にとっては

 

面倒で安全管理義務を負わせられるだけのような気がしますが・・・

 

国民にとっても便利な制度になることを願っています。

 

従業員一人ひとりにこの制度を理解してもらい、まずはマイナンバーを収集しなくてはな

 

りません。この収集が一番やっかいです。

 

大切なマイナンバー! 会社としても安全管理措置が必要です。

 

総務部  古賀 

第69回国民体育大会「長崎がんばらんば国体」

  • 2014.09.29 Monday
  • 10:33

  



いよいよ長崎国体が来月12日と迫って来ました。開会式観覧に応募しましたが私は残念ながら、落選・・・。
しかし、ブルーインパルスが飛行すると聞き、それだけは見なければと思い飛行時間が発表になるのを

楽しみにしていました。

 
ブルーインパルスは10月12日(日)、第69回国民体育大会「長崎がんばらんば国体の総合開会式にあわせ、

長崎県立総合運動公園陸上競技場の上空を飛行します。


☆画像はお借りしました。

式典前演技「長崎万華響〜長崎の風・音・祈り、そして明日へ〜」をテーマに中学、高校生のマーチングバンド、

創作ダンスの披露の前に予定されています。


飛行時間については13時20分ごろ(自衛隊長崎地方協力本部)発表になるそうです。また、この予行として、

10月11日(土)9時20分ごろにも飛行する予定とのこと。

 
諫早のどの場所からが良く見えるのかも下見しておかないと!と思っています。
 
少し離れた場所からでも、飛行はみれるのかな〜とも思いますので、11日、12日の飛行時間 外に出てみては

いかがでしょうか。

                                   建設事業部 岩崎

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

正社員募集

建設現場管理者・建築板金工及び見習工を募集しております。 お気軽にお問い合わせ下さい。

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM