既存屋根カバー工法

  • 2017.09.01 Friday
  • 13:00

 

 

 

 

今回の工事は既存屋根に【横葺き屋根のカバー工法で施工させて頂いております。

 

現在ルーフィング貼りから屋根葺を行っている最中です。

 

完了後再度報告させて頂きます。

 

 

【既存屋根】

【ルーフィング貼り】

【屋根葺】

 

 

 

 

8月も終わり、暑さも少し和らぎましたが、まだまだ暑い日々が続きます。

 

熱中症対策同様、安全対策も引き続き気を引き締めて頑張っていきます!

 

 

                            営業部 江口

 

 

 

 

ものづくり体験

  • 2017.08.28 Monday
  • 07:00

 

 

 

    夏も終盤にさしかかりましたが、まだまだ残暑が厳しそうですね!!

 

 

    子どもの夏休みに何か出来たらと思い、先日『ものづくり体験』に参加しました!

 

    体験したのは、『銅板打ち出し』です。

 

 

    型紙の絵や文字の線に合わせて、軽く釘を叩きながら型を取ります。

 

 

    その後、縁取った型の内側をゴリゴリ押し出します!ナカナカに””がいる作業です。

 

 

 

    もう一つは、型に銅板を合わせてハンマーひたすら叩く!!!

 

    そうすると、綺麗に型通りの模様が浮き出て来ました!!

 

【 完 成 】

 

 

帰りも子ども達は完成した銅板を大事そうに持ってました(笑)

 

我が家の玄関に飾ってあります!

 

 

                                  総務部  渡辺

某工場改修工事

  • 2017.08.25 Friday
  • 10:00

 

 

 

6月のブログで紹介しました某工場の改修工事の続報です。

 

 

前回は屋根(ボルト折板)の状況でしたが、

外壁(角波サイディング)も順調に仕上がってきております。

 

 

古いスレートの外壁が・・・

 

 ↓

 ↓

 ↓

こんなに綺麗になりました!

 

 

 

 

工事も半分を折り返しました。引き続き安全作業でがんばります!!!

 

 

 

                             営業部 藤下

 

 

 

 

これからの蓄電システム

  • 2017.08.21 Monday
  • 10:58



お盆を過ぎて、朝晩は少し過ごしやすくなりましたね。
しかしながら日中はまだまだ残暑厳しい日が続いております。
熱中症には十分注意をお願いします。

 
最近、お客様から蓄電池のご相談を受ける機会が増えております。
 
お客様の意識が『電気を作って売る』という考え方から『電気を作って使う』というふうに
 
少しずつシフトしてきているのだと思います。
 
それから最大の要因は、2009年に太陽光発電を設置された方々が2019年には
 
10年間の売電期間が終了し、48円で売電していた電気が11円でしか売れなくなるかもという
 
ことです。
 
オール電化にされている方のお昼間の電気代の単価が30円程なので、今までは売りが高く、
 
買いが安かったので電気は売る方がお得でだったのですが、売電期間を過ぎると売りが安く、
 
買いが高いという今までとは逆の状況になってしまいます。
 
それなら高い電気はなるべく買わず、作った電気を貯めて単価が高い時間に使う方がお得ですよね。
 
最近の蓄電池は長寿命になり、金額も下がってきております。
 
10年間の買取り期間が終わっても太陽光発電はまだまだ元気です。蓄電池と組み合わせることによって
 
よりお得に、よりエコに、そしてより安心なお住いにされてはいかがでしょうか。
                         

 
また最近はEV(電気自動車)やPHV・PHEV(プラグインハイブリッドカー)を街中で
 
見ることが多くなりました。
 
このようなお車をお持ちの方には、住宅と電気自動車が連携する
 
『Vehicle to Home(V2H)』 というシステムもございます。
 
V2Hとは、電気自動車に蓄えた電気を家庭用の電気として利用するというものです。
 
メリットとしては電気自動車を電気代の安い深夜電力で充電する。太陽光発電と連携して昼間は、
 
太陽光発電の電気で車を充電して、夜はその車に蓄えた電気を使うこともできます。
 
また通常の家庭用蓄電システムでは停電時には1.5kwの電気しか使えませんが、V2Hの蓄電
 
システムでは停電時でも6kwの電気が使用可能です。6kwというとほぼ日常の暮らしができます。
 
これなら電力会社に頼ることも減り、電気の自給自足が可能になってきますね。
 
ご興味のある方はこちらをご覧になってみてください。

 
                                 


まさにこれからの電気の使い方ですね。
 
電気自動車、ますます身近なものになりそうです。

 
電気システム課 古賀



 

諫早市営西部台住宅J・K棟建築主体工事完成&JA長崎県央ばれいしょ選果施設新築工事現況

  • 2017.08.14 Monday
  • 06:48

        


【諫早市営西部台住宅J・K棟建築主体工事】

 

 

去年の12月より工事を着工し、工期内に工事が終わり、先日社内完成検査を行いました。

 

 

基礎・躯体・仕上げ工事等各協力業者の協力も有り無事故・無災害で工期内に完成する

事が出来ました。後は発注者の完成検査(8月18日)を待つだけとなりました。

 

  

 

      

  
 

 

 

    

         

JA長崎県央ばれいしょ選果施設新築工事】

 

   先月着工しました JAながさき県央ばれいしょ選果施設新築工事の現況報告です。

 

 

 航空写真(敷地面積:201842)

 



 

 

 

大型建設機械による杭地業工事

              

 

 

 

                                              建設事業部 野田     
 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

正社員募集

建設現場管理者・建築板金工及び見習工を募集しております。 お気軽にお問い合わせ下さい。

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM